【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お菓子教室・・・1月
今年初めてのお菓子教室です今年もおいしくて素敵なお菓子が作れたらうれしいです
1月のお菓子にふさわしい『ガレット・デ・ロア』フランスの新年にかかせない幸福を占う祝い菓子。
ケーキの中に1個だけウェーブという陶器のおもちゃ又は人形又は空豆が入っていて切り分けて食べた時ウェーブが入っていれば王様、良い年が送れるという楽しいお菓子です
20070126221731.jpg

今日はそら豆が入っています誰が王様かな?
二品目はベリーでデコレーションされた春らしいシフォンケーキです
ふわふわでとっても美味しいシフォンケーキです
私にも作れそう・・・
20070126221741.jpg

生クリームを添えていただきます
【 2007/01/25 22:14 】

| おいしいのもののこと | コメント(0) |
お菓子教室・・・10月
今日のお菓子教室は『栗』づくし
まず一品目は蒸し栗を裏ごしたクリームたっぷり定番の『モンブラン』
アーモンド風味たっぷりのクッキーの上にスポンジを重ねて作ります
20061027000835.jpg

そして二品目は『栗蒸し羊羹』米粉リファリーヌを使った和菓子でもちもちとした食感がいい~
20061027001235.jpg

お煎茶と一緒にいただきました

20061027001349.jpg

続きを読む
【 2006/10/27 00:31 】

| おいしいのもののこと |
お菓子教室・・・8月
忙しかった日々も過ぎて今日は8月のお菓子教室の日。
araraさんとチョコママさんでの参加です
今日のお菓子は濃厚なアメリカン・ベークド・チーズケーキとオレンジジュレ、そしてジンジャーシャーベットの三品
200608251147000.jpg

一段目はグラハムクラッカーをバターでからめて敷きこんで二段目はクリームチーズべースの生地を流しいれて焼いた上に三段目となるサワークリームで仕上げました
そしてオレンジジュレはさわやかなオレンジの香りのやわらかいゼリーです

200608251203000.jpg

しょうがと黒胡椒の効いた大人のシャーベットでした
【 2006/08/25 22:46 】

| おいしいのもののこと |
お菓子教室・・・7月
毎日暑い日が続いています梅雨は明けたのかな?
今日は月一度のお菓子教室の日ですararaさんとチョコママさんと一緒です
今日は三種類のお菓子を作りました
まず一品目は吉野くずを使った『吉野すいせん』つるっとして食感がさわやかな夏のお菓子です。氷の入ったうつわに入れて自家製の黒みつでいただきました
20060715063520.jpg

二品目は『タルト・オ・レザン』ぶどうのタルトです
今回はマスカットを使いました!色がきれいでしょ?
タルトの中にはアーモンド風味のクリームが入っていておいしい~
20060715063948.jpg

そして私が一番おいし~いって感動した『ババロア・オ・キルシュ』さくらんぼのリキュールがきいた大人の味のババロアアメリカンチェリーを煮て作ったソースを添えていただきました
これなら私でも簡単に作れそう~
20060715064619.jpg

とても涼しげで美味しい夏のお菓子です
【 2006/07/13 23:08 】

| おいしいのもののこと |
お菓子教室・・・6月
今日は2カ月ぶりのお菓子教室の日。
先月は風邪で寝込んでしまって初めてお休みしてしまいました今日のお菓子は和菓子の『あわ雪』と『マフィン3種』です
デラウエアの皮をむいて入れます。白いあわ雪の中の緑が新鮮20060616205341.jpg

そしてそれぞれ生地にひと工夫のマフィン3種
ヨーグルトの酸味のきいた生地の中にフレッシュブルーベリーを入れてとてもさわやかなマフィン
20060616205844.jpg

フレッシュオレンジの皮で作ったオレンジペーストを入れた生地のなかにワインでじっくり煮たプラムを入れたサクサクマフィン
20060616210436.jpg

最後はベーシックな生地の中にバナナとくるみが入ったしっとりマフィン
20060616210614.jpg


今回はお家でも簡単に作れそうなお菓子でさっそくお気に入りのバナナとナッツのマフィンを作ってみた~い
【 2006/06/15 23:49 】

| おいしいのもののこと |
| ホーム | 次ページ
